【BDFEラクリーカ通信】初心者への指針

攻略サイトやwikiで割愛されやすい、または重要なのに読み手がスルーしてしまいがちな基本の基本を綴っていきます。

【染め】を覚えよう

ランダムガチャを回した後のことについて書いていきます。


ランダムガチャで最初に選んだジョブの☆5装備が当たればまずラッキーデスよね。

また、それで☆5装備が被ってもリセマラランキング上位のものや、防具であれば必ず役立つので気を落とさないで下さい。


さて、ランダムガチャが終われば、あとはジョブガチャのみになるんデスが、ここで課金者と無課金者の分かれ道が始まります。

ガンガン課金するよ!って方には特に関係ありませんが、無課金でやったいきたいという方は


必ず自職のガチャを回して下さい!


最も大きな理由は火、水、風、土の各属性の装備を揃えなければならないことデス。


武器であれば5つ

防具であれば各部位2つずつ

画像のように1つの属性で装備を揃えることを


「染め」


と呼びます。

染めることで武器は属性ダメージが最大160%上乗せされ、防具は対象の属性防御が50%上昇します。


4種類もいちいち変えるなんて面倒くさいよって思われるかもしれませんが、安心して下さい。

ちゃんとプリセット登録できるようになっています。

まず、装備を揃えたら右上の「セット編成」を押します。

そして、この画面で「セット登録」を押すと記録されるので、あらかじめ4属性分セットしておけます。

装備を変えたい時は任意のセットまでスライドして「セット装備」を押せばOKデス。


また、クエストで獲得できるミスリルには限度があります。

あれこれ他職のガチャも回していると、防具は併用できても武器は併用できないので中途半端なキャラになってしまいますし、防具も自職に合ったステータスが備わっているので、例えば狩人やシーフの装備を魔道士が着けても本領を発揮出来なくなるというわけデス。


さて、「染め」を行うポイントとして、チュートリアルでも説明があるように、戦う敵の弱点属性で染めておく必要があります。

強さの優劣は

火>風>土>水>火

デス

例として、風属性の敵と風の弱点である火属性で染めた装備で戦うとこうなります。


逆に風が弱点となる土属性で戦うとこうなります。

与えるダメージが大幅に違うことがわかりますね?

そして、こちらが受けるダメージも倍になっています。


土属性での攻撃に使ったのは最大まで強化した純正の☆5装備デス。

しかし、与えるダメージは弱点属性で染めた未強化の☆4装備にも劣るんデス!!


☆5だから強いと勘違いして、バラバラの属性を装備している方もいます。

確かにストーリークエスト中、フィールド上の様々な敵に即対応できますが、これもやはりダメージに期待が持てないだけでなく、イベントクエストで他のプレイヤーさんと一緒に戦う時、できる限り早く倒していきたいのにあなた1人だけが染めていないと殲滅にいらない時間がかかり迷惑をかけてしまいます。

同レベル帯プレイヤーで明らかに火力が低い方はほとんどがこのパターンデス。

前の染めた画像と比べるとわかりますが、この時のダメージはクリティカルデス。

やはり未強化☆4よりも低いダメージしか出ていません。

そして、レアリティが低いから弱い装備ではないということも覚えて下さい。

☆3☆4の中にも各職で必要な武器が存在します。

また、効果継承を行うことで☆5装備を更に強くすることができる防具もあります。

まずはガチャで引いた装備を1つずつ見ていきましょう。

そしてどんなスキルを持っているのか確認すること。

☆5だけが全てだと思っているプレイヤーは強くなれません!

×

非ログインユーザーとして返信する