【BDFEラクリーカ通信】初心者への指針

攻略サイトやwikiで割愛されやすい、または重要なのに読み手がスルーしてしまいがちな基本の基本を綴っていきます。

自警団に入ろう

BDFEには自警団という、MMOでよくあるギルドのようなものが存在します。

ゲーム開始からどこかの自警団に入るか自分で作るかの選択肢があったと思います。

もちろん、自分で立ち上げてそこから大きくしていってもいいんデスが、レベルが1桁のプレイヤーが立ち上げた自警団に入ってくれる人はなかなかいませんし、同じレベル帯で集まっても自警団としての機能をほとんど果たせません。最初はどこか活発な自警団へ入る方が何かと有利デス。

以下は自警団へ所属するメリットデス。

◆装備や戦い方のアドバイスを貰える

まずはやはりこれだと思います。

BDFEの戦闘は単純なようで奥が深いデス。

強い敵ほどただスキルを回しているだけでは負けてしまいます。

どの装備を使うかとか、列移動の重要性など、先輩達に教えてもらうことで野良でも役に立ってきます。


◆イベントクエストの周回を手伝ってもらえる

イベントクエストは初級、中級、上級、超級の4段階があります。

配布装備もあって、序盤で取っておくと結構便利なんデスが、強化する為にはイベントクエストを周回する必要があります。

超級は総合力が足りてないと入れませんが、上級まではどのレベル帯でも入れるので周回のお手伝いをしてもらい、装備と強化素材を集めることが可能デスし、ランクが上のクエストほど経験値も高いのでレベルアップも早くなります。

また、トレジャーハントというpqを大量獲得できる常駐クエストも高レベル帯の人について行けば最低でも10万pqは貰えます。

BDFEは金策手段が少なく、装備の強化でpqの消費も激しいのでこれが1番のメリットとなるのではないでしょうか。

そして、全く知らない人はなかなかお手伝いしてくれません。

レベルが低いのに突然上級に行って寄生したら、された側としては気分は良くありません。

もちろん気にしない人もいますが、イベントボスなど全員がそれなりにダメージを出さないといけない場面では寄生はただの迷惑行為でしかありません。

最悪、あなたの名前とプレイヤーIDが晒されることもあり得ます。


◆コロシアムのブレイブコインが手に入る

装備の中には覚醒することで更に役に立つスキルを得ることができるものがあります。

その覚醒を行うために必要な素材と交換できるのがブレイブコインデス。

このコインは自分がコロシアムに参加するか、自警団メンバーがコロシアムに行くと必ずメンバー全員に配布されます。

もちろん、自分が参加するかしないかで獲得量は変わりますが、人数が多く、よくコロシアムに行く自警団ほど1日の獲得量が多いわけデス。

とはいえ、4人程度でコロシアムを回している自警団でもそれなりに貯まっていきますし、覚醒を急ぐ必要も無いので、自警団選びの基準にはならないかもしれません。


さて、ここまで自警団のメリットについて書きましたが、では、どうやって自警団を選ぶのか?という疑問にぶつかるかと思います。

ラクリーカ通信社では当初自警団として人を入れる予定はなかったんデスが、ウッカリ誰でも入れるようにしていた為に名前で選んで入って来た方がいます。

それも1つの基準だと思います。

この名前が気に入ったという直感的な選び方デスね。


しかし、自警団にはそれぞれルールや募集時のキャッチコピーを設けている場合があります。

例えば


・総合力〇〇〇以上

・ボイチャを使える人

・毎日コロシアムに行く

・毎日ログインすること(インできない時は前もって連絡)

・挨拶を必ずすること

・チャット好きな方

・無言でもOK

・まったりプレイ


割と多いのはこの辺だと思います。

じゃあ、どこで探せばいいのか?

ということになりますが、ゲーム内のパーティー募集に書いている団もあります。

またはTwitterで「BDFE 自警団 募集」を検索すると詳しい募集内容が書かれたツイートが出てくるので、そこで自分に合いそうな団を探すと良いかと思われます。


自警団はルールの厳しいところもありますが、ビギナープレイヤーにとってデメリットは一つもありません。

フレも増えますし、後々独立するつもりでいても勉強になりますので、是非入ってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する