【BDFEラクリーカ通信】初心者への指針

攻略サイトやwikiで割愛されやすい、または重要なのに読み手がスルーしてしまいがちな基本の基本を綴っていきます。

チュートリアルで教えてもらえないこと

所属する自警団が決まったら、育成開始デス。

最初はストーリーを進めるので手一杯になるかと思われますが、レベルが上がり、装備が整い出すとアビスホールやイベントなど、パーティーでプレイする場面も増えてきます。

最初から組んで行くこともあれば、途中で誘われたり、乱入であったりとシチュエーションは分かれますが、どの場面でも共通して知っておいた方がいいテクニック「赤床誘導」というものがあります。


チュートリアルでは「足元が赤くなったら避ける」と説明されたと思いますが、その応用として、前、中、後で任意の列に赤床を発生させるのが赤床誘導デス。

イベント、遺跡超級、アビスの下1桁0と5の層にいるボスクラスの敵のほとんどが列範囲攻撃を仕掛けてきます。

ダメージのみのもの、床に持続ダメージを敷くもの、何かしらのデバフが付与されるものと種類は様々デス。

隣にいるPTメンバーに被害が及ばない、または全ての列に持続ダメージ床を発生させないようにする為のテクニックであり、誘導できるかできないかでPT全滅に繋がるパターンもあるので、必ず覚えましょう。


【赤床誘導手順】

前例、中列、後列と職によって立ち位置は違いますが、割合的に中列へ誘導することが多いので、今回は中列へ赤床を集中させる場合として説明します。


①まず足元にオレンジ色の円が現れたら自分にタゲが来ている、つまり敵から狙われているという合図になります。

赤床無しの全体攻撃や位置固定の赤床の場合はPT全員の足元に円が現れるので、自分の足元だけかどうかを確認しましょう。


②タゲが来たらすぐに中列へ移動します。


③赤床が現れたらまた元の列へ戻りましょう


と、やることはこれだけデス。

当たり前デスが、この間通常攻撃以外は行ってはいけません、また、必殺発動中や攻撃モーション中は移動できません。

キャストの長い黒魔道士は特にタイミングが被ることが多く、その場合はどうしようもないので赤床発動後に回避します。


最初は上手くできない方もいると思います。

しかし、赤床を敷く敵はフィールドモンスターだけでもかなりいます。

1人でプレイしている時でも練習できるので頑張って覚えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する