【BDFEラクリーカ通信】初心者への指針

攻略サイトやwikiで割愛されやすい、または重要なのに読み手がスルーしてしまいがちな基本の基本を綴っていきます。

リセマラが終わったら

ようこそ。

ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクトの世界へ。

オンラインゲームとは社会の縮図デス。

ここには普通の社会と同じように様々な人達がいます。

家庭用ゲーム機で1人でプレイするのとは少し違う楽しみもある一方で、守らなければならないマナーやルール、モラルが存在しています。

このブログではBDFEを始めたみなさんが、失敗したり、他のプレイヤーさんたちとトラブルを起こしたりしない為に知っておくべき基本中の基本を綴っていきます。


現在、ほとんどのソシャゲで最初から強い装備やカードを手に入れる為に行うことがあるリセマラ。

BDFEにもそのランキングが存在します。

リセマラのランキングに関しては、自警団イスタンタールの皆様が作られているこちらのwikiをご参照ください。

そして、リセマラが終わったところでみなさん悩むかと思われるのが、固定ジョブガチャと全ジョブ対象のランダムガチャどちらを回すか?ではないでしょうか?

最初はランダムガチャをオススメします。

理由は↓


①選んだジョブがなんとなく思っていたものと違う時すぐに転向できること


②最終ステップで必ず☆5装備が出ること


③後々他のジョブのレベル上げをしなければならないこと


BDFEでは、1つのジョブをレベリングするだけではステータスは上がりません。

必ず、他職のレベルを一定のところまで上げないと自職のステータスが上げられないように出来ています。

また、各職のスキルツリーの中に、全職共通のステータスアップを取得する項目が存在します。

このギザギザの付いたところデスね。

画像は黒魔道士の魔攻とクリ威力上昇デスが、例えば

ナイト→物防、HP

シーフ→物攻、回避

狩人→命中、クリ率

白魔道士→精神、魔防

黒魔道士→魔攻、クリ威力

とそれぞれの得意分野が共通ステータスとして反映されていきます。


なので、ランダムガチャを回しておいた方が全てではありませんが、他職のレベリングが楽になる可能性が高まり、場合によっては、その時に引いた☆5装備が後々役に立つこともあり得ますので、回しておいて損はありません。


また、ミスリル以外でも毎日ガチャチケットを取得する方法もあります。

内容は通常のジョブガチャと同じなので、取れるようになったら必ずゲットしていきましょう!

イベントを除いてガチャチケを必ず取れるのは以下の3つデス。


①フィールドで拾ったり、装備を売却して手に入れるレアコイン150枚での交換


②ゴールドパレスでパレスコイン1500枚と交換


③アビスホール各層初クリアでのサブミッション達成時(2017/8/29現在65層まで)


これ以外でイベント時にもミッション等で配布されるので、それも合わせると1日3枚以上取れます。


最初はミスリルがどんどん手に入りますし、レベルが低いとあれこれ手が回らずガチャチケはスルーしがちデスが「取れる時には必ず取っておく」ことをオススメします!

×

非ログインユーザーとして返信する