【BDFEラクリーカ通信】初心者への指針

攻略サイトやwikiで割愛されやすい、または重要なのに読み手がスルーしてしまいがちな基本の基本を綴っていきます。

スナイパーについて①

自職であるスナイパーについて書きます。

サービス開始時は全く長所が無く、いらないジョブだったスナイパーも今ではデバッファーとして人権を得ることができました。

王の大弓が出たことで水染め狩人(以下、水狩)でウイークネス1、2、3を付与できるようになり、特に火属性に対してはめっぽう強くなったわけデスね。

さて、問題はその水狩デス。

基本的に現在の水狩の要となる化栗鼠弓と王の大弓はリロード、BP共に重く、薔薇弓の継承や防具でのリロード短縮が揃ってないと、とても使いにくいものとなってしまいます。

ウイークネス1の付与はピクシーウイングで可能デスが、BPコストを考えず、クリスタルオブスノウを使用するプレイヤーが多いのも現状デス。

水狩の弱点として、火属性以外に対して弱く、防具を敵に合わせるにしても、水染めするにしても神官への依存度が高くなり、野良でのイベント周回で火力が死んだり神官や同じ水狩しか乱入しなかった場合に時間がかかりすぎる、またはクリア不能となる点が挙げられます。

大罪イベント リヴァイアサン上級が野良で水狩使用の失敗例デス。

風属性だったので、頭防具を水に変えても大ダメージを受けるわけではありませんでしたが、通常攻撃へのカウンターがあった為BP蓄積やリロードが間に合わず中盤で倒れる水染のスナイパーが多くいました。

大幅な自己回復ができることを前提とし、消費BPの少ない武器を使いつつも火力がダメージを出しやすくする。

これを考慮した場合、水狩という選択はなかったと思います。

個人的に水狩というのは数ある武器構成の選択肢の1つとして使うものだと思っています。

与ダメ増加だけならパラディンのファランクスと神官のバフで事足ります。

その2職で補えない部分を担当するのがスナイパーデス。

最近はだいぶ属性染めが可能なようにはなってきていますが、元々染めてなくても立ち回れる仕組みのジョブなので、染めにこだわらず柔軟に対応することがまず第1だと認識してください。

それを踏まえて、次の記事からスナイパーの武器構成に必要なことはなんなのかを考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する