【BDFEラクリーカ通信】初心者への指針

攻略サイトやwikiで割愛されやすい、または重要なのに読み手がスルーしてしまいがちな基本の基本を綴っていきます。

スナイパーについて④生存力を上げる

タゲを取ることも少なく、神官がいればほぼ死ぬ事の無いジョブなので野良に限ったお話になりますが、自己の生存力を上げることで周回での失敗率も下がってきます。

被ダメージを減らす代表的な装備はスライムメダルデス。

あるとないとではかなり違いが出てくるかとは思いますが、これとは別に、精神値の高いメダルや必殺威力増加のメダルなどを着けて回復効果のある武器を持っておくという手段もあります。

精神値を上げる利点は毒ダメージの増加と回復値増加の2つをシェアできる部分デス。

神官からもらう回復もこれによってかなり上がります。

ただし、武器での回復威力は属性メダル>精神値となります。


属性メダル


ヒコドラメダル


スライムメダル


クスニールの連装弓も消費BPもリロードも少なくこまめに回復することが可能デス


また、生存の手段として、余計な火力を持たないことも重要デス。

必殺威力の高いスナイパーはたしかに見栄えはいいデスが、パラディンや他の火力が倒れた時、神官ではなく自分にヘイトが向くことがありますし、その分生存力やオハコであるDOT(毒などによる持続ダメージ)などを犠牲にしなければいけなくなります。

DOTは約5秒間に1回、30秒内で6回のダメージを与え続けるので、できればこちらを高めておく方が付け焼き刃の火力よりも有用デスし、スナイパーの特性を理解し、活かしきれば、バランスの良い安定したキャラに育ちます。

×

非ログインユーザーとして返信する