【BDFEラクリーカ通信】初心者への指針

攻略サイトやwikiで割愛されやすい、または重要なのに読み手がスルーしてしまいがちな基本の基本を綴っていきます。

スナイパーについて②消費BPを軽くする

ここからは武器構成を行う基準を書いていきます。

野良に限って言えば、必ずしも神官がいるわけではありませんし、神官がBP回復本を持っている確証もありません。

なので、燃費を良くする構成かつ、火力に貢献できる構成にすることが第1デス。

例えば前述の水狩でウイークネス1の為に必ずしもクリスタルオブスノウを組み込む必要はありません。

そこにピクシーウイングを入れれば、6~7BP浮きます。

・ピクシーウイング(覚醒:ウイークネス1)


これでコンパスで延長を入れる分に回せるわけデス。

もしコンパスが無ければ尚更BP管理が大事になるのでフォースレス1がよほど必要でない限り削れる所は削りましょう。

仮にフォースレスが必要な敵ならばウイークネス1を切り捨ててアンケミカルボウを組み込むか染を崩した方が攻防のバランスが取れて有意義となります。

ただし、前者ではやはりBP管理が必要となるので本当にウイークネス3が必要なのか考慮すべき点でもあります。


また、ウイークネス1が不要で消費BPを抑える場合の手段として、この2つが有用となります。


・アグレセットボウ(覚醒:スロウキャスト1)


・白濁磁の骨弓(覚醒:フォースレス1)


そしてこちらは使い所が限られますが、解除対象がリジェネのみのアビス70層霜の巨人ではロイヤルジョーカー以外の☆5解除武器よりも有用デス。

ただ、デバフの入れ直し頻度が高い敵なので、場合によってはロイヤルジョーカーを切り捨ててこれらを組み込む方が安定するかもしれません。

また、与ダメージを上げたいならシェルバード、エイトブロッサム、被ダメージを下げたいならエッジングボウという使い分けもありかと思います。

シェルバード、エッジングのHP80%以下縛りをクリアするのはさほど難しいことではないのでタイミングを見つけて撃ち込めるようになればとても便利な武器となります。


・エイトブロッサムボウ/古邪木の荒強弓(覚醒:バフを1つ解除)


シェルバードの翼弓(覚醒:バフを1つ解除)


エッジングボウ(覚醒:バフを1つ解除)


☆3武器はガチャを回せばいくらでも出てくるので全属性揃えておくことをオススメします。

また、ピクシーウイングもウイークネス1に加えてHP80%以下で必殺を発動すれば物攻-30%の効果もあるのでウイークネス1+アルファで物理の相手にはかなり有用デス。

考え無しに☆5を並べるのは自分から燃費を上げて首を絞めるだけだということは頭に入れておきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する